月曜, 27 6月 2011 06:14

コンフリー

Written by

我が家の自然農の畑には、コンフリー(ヒレハリソウ)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%AC%E3%83%8F%E3%83%AA%E3%82%BD%E3%82%A6

が根付いており、これまたすごい勢いで増え続け困っていました。

いっそのこと、これを生かす手は?と思い、一列に並べてみると・・・・

他の野菜たちとは比べものにならないステキな勢いを保ち続け、花がさき乱れ・・・

と、そこになんとみつばちさんがじゃんじゃか登場。。きゃー!!思ってもみない展開にとても嬉しいあたし。IMGP1822

蜜はとても甘く、我が家のみつばちさんたちもちゅーちゅー美味しそうでした。

IMGP1831

土曜日, 25 6月 2011 15:08

アンチューサ

Written by

06-23-001花の名前を教えてもらいました。

アンチューサ(別名:アフリカワスレナグサと呼ばれているそうです。)

カントリーキッチンさんのハーブ畑に咲いています。

 

木曜, 23 6月 2011 08:23

ヤギが着ました

Written by

6月22日 念願のヤギが来ました。 名前は陽菜(ヒナ) 東北震災の日(3月11日)生まれです。 宜しく

06-23-002

 

月曜, 20 6月 2011 20:52

巣箱が設置されました

Written by

06-20-003

 

和田さんがハーブ園アシュレイを望む林に

巣箱を設置しました。

 

 

 

 

 

06-20-004

 

ハチが見えますか?

 

 

 

 

 

06-20-005

 

こんな花も咲いています。

日曜, 19 6月 2011 23:29

庭の花たち

Written by

庭の花たちが少しずつ賑やかになって来ています。

☆ジャーマンカモミール☆

眠りに就く前にカモミールティーにしていただくと安らかな気持ちで眠りに。。。と言われていますが、

私はコーヒーを飲んでもすぐ寝ちゃうタイプなので寝る前に限らず、ハーブティーや紅茶に入れて楽しみます。

s-DSC05330

☆アリウム モーリー☆

初めて植えた球根です。 水はけの良い木陰が好きなので、低木の足元や石の脇などに何気に咲いているのがかわいい。

球根にしては遅咲きで、ムスカリやスイセンはとっくに終わっていますが、これは5月末~6月に咲いてくれます。

乾燥に強く、耐寒性も当然ありです!

s-DSC05324

☆ゲラニウム ジョンソンズブルー☆

何だかお化けのような株になってしまったジョンソンズブルー。

去年、知り合いが庭の草刈りを手伝ってくれた時に、電動草刈りで知らずにスパッと刈り込んでしまったのですが、

どうもそれが幸いしてか、その後夏にかけて、危機を感じたジョンソンズブルーはグググッとやる気満々で育ってきたのです。

ここまでくると、ちょっと可愛げがない??

折を見て株分けした方がいいみたいですね。

s-DSC05327

 

☆ナスタチウム☆

サムデイさんからいただいたナスタチウムは花つき良く、元気にビタミンカラー♪

サラダに彩りを添えています。お花も丸い葉っぱも美味しいです~!

s-DSC05187 

 

木曜, 16 6月 2011 15:10

最近の庭、こんな感じです。

Written by

DVC00019

 

DVC00023


DVC00026


DVC00040



DVC00032


DVC00042

ページのトップへ