今朝、庭を歩いて写真を撮っていたら、小さなミツバチさんが・・・

s-DSC05266

ん?これってミツバチさんですよね?ちょっと種類違うみたいですけど?

チャイブのボンボン花盛り♪ サラダにチャイブはかかせません!s-DSC05258

s-DSC05259 

いただいたチコリも、あまり大きくなり過ぎないうちにと思って、サラダに入れて美味しくいただいてます♪

ちこりのお花はまだ先のようですから、ミツバチさんより先に私が恩恵にあずかってますウインク

大好きなオルラヤ・グランディフローラです。レースフラワーと言われてもいるようです。s-DSC05262

s-DSC05290 昨年株分けしたラムズイヤーが元気です!グンと大きくなりました。

火曜, 14 6月 2011 18:05

おまちかね

Written by

DVC00013

タイムのかわいい花が満開です

セージもラベンダーもいい感じです

むらさき色のグラデーションが素敵です

おまちかねのみなさんが続々とやってきています

火曜, 07 6月 2011 06:57

6月の花

Written by

06-06-024

 

 

6月6日に咲いている花達を紹介します。

 

 

 

 

 

 

06-06-025

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

06-06-031

 

 

 

 

 

 

 

 

06-06-040

 

 

 

 

 

 

 

 

06-06-037

06-05-004黄色い色のハーブ(名称不明)を我が家の家内が購入しました。

ハーブ園アシュレイに1つ仲間が増えました。

名前のわかる方、教えて下さい。##

 

みなさんこんにちは!富士見高校ハッチ・Bee・8です。
昨日はみつばちパートナーの方々とBee potager gardenづくりを行いました。
あ、皆さんBee Potagerって聞いてなんのことだかわかりますか?
ポタジェ(potager)というのは、フランス語で家庭菜園を意味する言葉だそうで、ハーブや野菜などを混色した庭のことを指します。
ちなみに、ポタジェという言葉の語源は、よくスープの名前にある「ポタージュ」からきているそうで、ポタージュに使う野菜などを栽培したことから、ポタジェと名付けられたそうです。
ということで、今まで私たちがつくってきたBee gardenとはちょっと違った、蜜源植物のハーブと一緒に野菜の苗を定植したガーデンをつくりました。
「ポタジェってことは、この野菜って食べるために栽培するの?」
いいえ、今回は野菜を「食べ物」として栽培するのではなく、「蜜源・花粉源」となることを目的に栽培していくことで、多様な生物に優しいガーデンをつくろうと今回作業を行いました。

朝からとってもいい天気!涼しい風も吹く絶好のガーデンづくり日和でした!
今回Bee potagerをつくった場所は標高1100mほどの佐久さんのお庭。標高の高いこの場所に、いったいどんなガーデンが広がるんだろう!
Somedayさんの指示のもと、クワや移植ごてを片手に作業が始まりました。


 P1060388P1060378

今回はトマト、バジル、バナナピーマン・レタス・パセリ・ズッキーニ・アカツメクサ・シロツメクサ・ブロッコリー・・・などなど、ほかにもたくさんの種類の野菜苗を植えました。

パートナーの皆さんと一緒に作業するのも2回目だけあって、チームワークもいい感じ!

作業を分担して、皆さんと協力しながら楽しく定植することができました。

作業していく中で、たくさんの虫さんたちと出会うことができました。
すっごく大きいミミズやイモムシも出てきて、びっくりしちゃう女の子(男の子?)もいたけど、やっぱりここは虫さんたちに人気の場所みたい。みつばちさんも来てくれるといいなぁ。

 完成したガーデンはこちら!

IMG_2139

 

IMG_2150

みんなそろってガーデンで記念撮影!
高校生と地域の人でつくったなんて、日本初のBee potagerかも!

ところで皆さん、野菜の花ってみたことがありますか?
今回植えた野菜は花を利用して、花を楽しむためのもの。 まだ小さい苗だけど、花が咲いたらここではたくさんの野菜の花を見ることができます。
園芸科にいても、花が咲く前に収穫してしまう野菜が多いから、私たちも野菜の花はめったに見ません。どんな花が咲くんだろう?
それと、ミツバチさんはきてくれるかな?どんな蜜がとれるのかな?

開花がとっても待ち遠しい、素敵なガーデンができました!
今後は、このガーデンの看板を作ったりして、観光地としても有名になるといいなぁって思っています。
皆さんもぜひ、一度足を運んでみてくださいね!


P1060466

きてくださったパートナーの皆様、ありがとうございました。

こんにちは、ハッチ・Bee・8です。
ここのところ行事やイベントが重なってバタバタしていたので久しぶりの更新になってしまいました。
他の皆さんのブログも確認させいただきましたが、可愛らしいお花がガーデンにたくさん咲いてきているようでとっても素敵ですね。


さて、先日パートナーの皆さんと一緒に作った私たちのガーデンの様子ですが、いくつかの花が開花しました。

P1060233

青い花がとってもきれいでちょっと背が高い 「ボリジ」

P1060085

お日様が出ている時間にしか見えない、朝だけの楽しみ 「カリフォルニアポピー」

IMG_6219

養蜂部いちおしの蜜源植物!「チャイブ」

以上が、今咲いているBeeGardenの様子です・・・

あ、ちょっとタイム!

P1060234

この花も咲いていました。名前は「タイム」っていうんですよ(笑)

中でもボリジにはとっても訪花していて、私たちのみつばちさんはボリジがお気に入りみたい!

・・・あ、羽根の音が聞こえる!早速蜜を集めにきたようですよ!

IMG_6223

まだ咲いていない花もありますが、すくすくと成長しています。

 さて、みなさんにお知らせがあります。

 

6月4日の9時から、野菜を「花」として利用する花壇のBee potagerづくりを行います。
お忙しい中かと思いますが、奮ってご参加いただきますようよろしくお願いします。

 

日時:6月4日 9:00~ (午前中に終わります)
集合場所:Bee potagerをつくる会場(みつばちパートナーの顔合わせ会で配布した資料を参照)
持ち物:汚れてもよい服装・長靴・各自必要なもの(軍手・タオルなど)

またみなさんと一緒に 楽しんでガーデンづくりができることを楽しみにしています。

ページのトップへ