ハッチ・Bee・8

 

みなさんこんにちは!富士見高校ハッチ・Bee・8です。
最近は暑い日が続いていますが、みなさん元気でお過ごしでしょうか?

私たちハッチ・Bee・8は、7月9日に行われた、「農業クラブ長野県大会プロジェクト発表の部」に出場してきました!
発表の題名は、「富士見ミツバチタウン大作戦~人と自然とミツバチにやさしいまちづくり~」です。私たちのモットーである、「元気」な発表をしてきました!
結果は・・・なんと最優秀賞を受賞しました!!
みなさんとの活動が高い評価を受け嬉しいです。
この賞をいただけたのも、私たちの力だけではなく、今まで協力してくださった皆様のおかげです。本当にありがとうございました!
皆さんへの感謝の気持ちを忘れずに次の北信越大会でも頑張ってきます!
さぁ目指すは・・・全国!!

 kenntaikasi

さて、最近のBeeGardenの様子ですが、お花さんたちも綺麗に花を咲かせていますよ♪
ほんの一部ですが、お花さんたちの様子を紹介しますね★

これは「カリフォルニアポピー」
青空をバックに太陽のように鮮やかなオレンジ色の花を咲かせています♪

karifo


これは「ラベンダー」
むらさき色の可愛らしい花ですね♪

rabe


これは「ニゲラ」
淡い青色の花を咲かせています♪

nigera


これは「ワイルドストロベリー」
白くて小さい花を咲かせています!でも、ハチさんはあまりこないんですよ。

wai


お花さんたちは夏の暑さにも負けずに、立派な花を咲かせていますよ!
私たちもお花さんたちに負けないように夏の暑さと闘いたいと思います。

後日にGardenの草取りをやり、手入れをしました。
定期的に手入れをすることによってGardenも私たちも気持ちがよいということに気づきました!

 

ga-dennzantai


さらに、しーはち・るりはちもGardenのお花さんたちと一緒にパシャリ♪
まるでお花畑の中にいるミツバチさん!笑顔がとても可愛らしいです

si-hati


全部は紹介することができませんでしたが、他のお花さんたちも成長しています!

ということで、私たちもお花さんたちも毎日元気に過ごしています!
これからも暑い日が続くと思うので、皆さんも熱中症には気をつけてお過ごしくださいね!

みなさんこんにちは!富士見高校ハッチ・Bee・8です。
昨日はみつばちパートナーの方々とBee potager gardenづくりを行いました。
あ、皆さんBee Potagerって聞いてなんのことだかわかりますか?
ポタジェ(potager)というのは、フランス語で家庭菜園を意味する言葉だそうで、ハーブや野菜などを混色した庭のことを指します。
ちなみに、ポタジェという言葉の語源は、よくスープの名前にある「ポタージュ」からきているそうで、ポタージュに使う野菜などを栽培したことから、ポタジェと名付けられたそうです。
ということで、今まで私たちがつくってきたBee gardenとはちょっと違った、蜜源植物のハーブと一緒に野菜の苗を定植したガーデンをつくりました。
「ポタジェってことは、この野菜って食べるために栽培するの?」
いいえ、今回は野菜を「食べ物」として栽培するのではなく、「蜜源・花粉源」となることを目的に栽培していくことで、多様な生物に優しいガーデンをつくろうと今回作業を行いました。

朝からとってもいい天気!涼しい風も吹く絶好のガーデンづくり日和でした!
今回Bee potagerをつくった場所は標高1100mほどの佐久さんのお庭。標高の高いこの場所に、いったいどんなガーデンが広がるんだろう!
Somedayさんの指示のもと、クワや移植ごてを片手に作業が始まりました。


 P1060388P1060378

今回はトマト、バジル、バナナピーマン・レタス・パセリ・ズッキーニ・アカツメクサ・シロツメクサ・ブロッコリー・・・などなど、ほかにもたくさんの種類の野菜苗を植えました。

パートナーの皆さんと一緒に作業するのも2回目だけあって、チームワークもいい感じ!

作業を分担して、皆さんと協力しながら楽しく定植することができました。

作業していく中で、たくさんの虫さんたちと出会うことができました。
すっごく大きいミミズやイモムシも出てきて、びっくりしちゃう女の子(男の子?)もいたけど、やっぱりここは虫さんたちに人気の場所みたい。みつばちさんも来てくれるといいなぁ。

 完成したガーデンはこちら!

IMG_2139

 

IMG_2150

みんなそろってガーデンで記念撮影!
高校生と地域の人でつくったなんて、日本初のBee potagerかも!

ところで皆さん、野菜の花ってみたことがありますか?
今回植えた野菜は花を利用して、花を楽しむためのもの。 まだ小さい苗だけど、花が咲いたらここではたくさんの野菜の花を見ることができます。
園芸科にいても、花が咲く前に収穫してしまう野菜が多いから、私たちも野菜の花はめったに見ません。どんな花が咲くんだろう?
それと、ミツバチさんはきてくれるかな?どんな蜜がとれるのかな?

開花がとっても待ち遠しい、素敵なガーデンができました!
今後は、このガーデンの看板を作ったりして、観光地としても有名になるといいなぁって思っています。
皆さんもぜひ、一度足を運んでみてくださいね!


P1060466

きてくださったパートナーの皆様、ありがとうございました。

こんにちは、ハッチ・Bee・8です。
ここのところ行事やイベントが重なってバタバタしていたので久しぶりの更新になってしまいました。
他の皆さんのブログも確認させいただきましたが、可愛らしいお花がガーデンにたくさん咲いてきているようでとっても素敵ですね。


さて、先日パートナーの皆さんと一緒に作った私たちのガーデンの様子ですが、いくつかの花が開花しました。

P1060233

青い花がとってもきれいでちょっと背が高い 「ボリジ」

P1060085

お日様が出ている時間にしか見えない、朝だけの楽しみ 「カリフォルニアポピー」

IMG_6219

養蜂部いちおしの蜜源植物!「チャイブ」

以上が、今咲いているBeeGardenの様子です・・・

あ、ちょっとタイム!

P1060234

この花も咲いていました。名前は「タイム」っていうんですよ(笑)

中でもボリジにはとっても訪花していて、私たちのみつばちさんはボリジがお気に入りみたい!

・・・あ、羽根の音が聞こえる!早速蜜を集めにきたようですよ!

IMG_6223

まだ咲いていない花もありますが、すくすくと成長しています。

 さて、みなさんにお知らせがあります。

 

6月4日の9時から、野菜を「花」として利用する花壇のBee potagerづくりを行います。
お忙しい中かと思いますが、奮ってご参加いただきますようよろしくお願いします。

 

日時:6月4日 9:00~ (午前中に終わります)
集合場所:Bee potagerをつくる会場(みつばちパートナーの顔合わせ会で配布した資料を参照)
持ち物:汚れてもよい服装・長靴・各自必要なもの(軍手・タオルなど)

またみなさんと一緒に 楽しんでガーデンづくりができることを楽しみにしています。

こんにちは!養蜂部ハッチ・Bee・8です
本日はミツバチパートナーの皆さんと一緒に、富士見高校のBee gardenづくりをしました。
今日やる作業はBee gardenの道作りと花の定植です!

「ではこれからBee gardenづくりを始めます!」

 IMG_0971

まずはガーデンの道づくりから。
実は、昨年私達がつくったBee gardenにも道がありました。
しかし、ウッドチップを道にまいた程度だったので、いつのまにか風で飛んで道がなくなっていました。


しかし、今年は本格的!
Somedayさんの指示のもと、穴を掘り、穴の両側に石を置いて、防草シートを穴にそって敷いて、そこにウッドチップを入れるという作業を行いました。
昨年に比べ、本格的な道がガーデンにできただけでなく、見栄えもとっても良いです。
完成した道がこちらです!

IMG_1107

その後、少しの休憩をとり、今度はガーデンに植える花の定植をしました。
植えた植物はクラリーセージ・エキナセア・スカビオサオクロレウカ・フェンネル・ラベンダー・ブラックマロー・カラミンサ・タイム・ボリジ・チャイブ・カリフォルニアポピー・ブルーキャットミント・ワイルドストロベリー・ニゲラ・ラムズイヤー。
大きさも香りも種類も様々な植物がそろいました。

植え方もsomedayさんから教わり、みんなで一斉に行いました。
私もラベンダーを植えていたのですが、とっても良い香りが漂ってきて作業中にもかかわらず思わずうっとり。
きっとハチさんも喜んでくれるだろうなぁ。そんなこと考えながら作業をしていると、一緒に作業をしていたパートナーの人がポツリと
「丁寧にやらないと、これは植え方に性格が出るよなぁ・・・。」と一言。
これはウットリしてる場合じゃないとハチさんと自分のため、気合い入れて取り組みました。

そして完成したガーデンがこちら!

IMG_1241


日差しの強い中でしたが、みなさんと協力してできて本当に良かったです!
そして何より、皆さんと楽しくお話ししながら一緒に作業ができてとても楽しかったです!

花が咲いたらどんなガーデンになるんだろう?
ミツバチさんはどの花によく放花するんだろう?
今からとっても楽しみです!
きてくれたパートナーの皆様、お忙しい中どうもありがとうございました!

 

こんにちは!ハッチ・Bee・8です。
だんだん暖かくなってきましたね。

風にのってほんわり花の香りがするような季節になり、とっても気持ちがいいです。

さて、富士見高校でBee gardenづくりがスタートしました。
4月16日はみんなで堆肥を混ぜたり雑草を抜いたりBee gardenの土作り!
日頃お世話になっているSOMEDAYさんが学校に来てくださり、一緒に作業をしてくださいました!

IMG_4699

この場所に今度は花を植えて、いよいよBee gardenが完成します!
ここでどんな植物が育つのか、どんな花壇が広がるのか、今からとても楽しみです。


そして、4月になって新しい部員がたくさん入りました!
昨年卒業した3年生が3人だったのに対して、今年の新入部員はなんと10人ほど!
新生ハッチ・Bee・8として今年も優しく・楽しく・真剣に活発な活動を展開していきます。


さて、今回は私たちのハチさんベストショットを紹介しちゃいます。
暖かくなってきたので、近くの花にせっせと花粉集めをはじめています。


写真のハチさんの足には赤い花粉がついています。

dekkkault

こっちはオオイヌノフグリに訪花したハチさん。

default

元気に飛び回ってる姿がなんとも可愛らしいです。
早くハチさんが喜ぶガーデンをつくってハチさんを喜ばせたいなぁ。


ハチさん、楽しみにしていてね!

そして、皆様にお知らせがあります。

5月8日の9時半より、富士見高校のBee gardenづくりを行います。
連絡が急になってしまい、ご都合のつかない方も多いとは思いますが、
奮ってご参加いただきますよう宜しくお願いします。

日時:5月8日 9:30~ (午前中に終わります)
場所:富士見高校
持ち物:汚れても良い服装・長靴・各自必要なもの(軍手・タオルなど)

パートナーのみなさんと一緒に楽しくガーデン作りをしたいと思っていますので、ぜひご参加ください。

ページのトップへ