creekside garden

金曜, 29 7月 2011 01:23

セッセと働いてます

Written by

{jcomments on}{jcomments off}庭仕事の手を休めてふと見ると、ハチたちがセッセと蜜集めしてました。頑張ってますよ。

11july002

11july001

日曜, 19 6月 2011 23:29

庭の花たち

Written by

庭の花たちが少しずつ賑やかになって来ています。

☆ジャーマンカモミール☆

眠りに就く前にカモミールティーにしていただくと安らかな気持ちで眠りに。。。と言われていますが、

私はコーヒーを飲んでもすぐ寝ちゃうタイプなので寝る前に限らず、ハーブティーや紅茶に入れて楽しみます。

s-DSC05330

☆アリウム モーリー☆

初めて植えた球根です。 水はけの良い木陰が好きなので、低木の足元や石の脇などに何気に咲いているのがかわいい。

球根にしては遅咲きで、ムスカリやスイセンはとっくに終わっていますが、これは5月末~6月に咲いてくれます。

乾燥に強く、耐寒性も当然ありです!

s-DSC05324

☆ゲラニウム ジョンソンズブルー☆

何だかお化けのような株になってしまったジョンソンズブルー。

去年、知り合いが庭の草刈りを手伝ってくれた時に、電動草刈りで知らずにスパッと刈り込んでしまったのですが、

どうもそれが幸いしてか、その後夏にかけて、危機を感じたジョンソンズブルーはグググッとやる気満々で育ってきたのです。

ここまでくると、ちょっと可愛げがない??

折を見て株分けした方がいいみたいですね。

s-DSC05327

 

☆ナスタチウム☆

サムデイさんからいただいたナスタチウムは花つき良く、元気にビタミンカラー♪

サラダに彩りを添えています。お花も丸い葉っぱも美味しいです~!

s-DSC05187 

 

今朝、庭を歩いて写真を撮っていたら、小さなミツバチさんが・・・

s-DSC05266

ん?これってミツバチさんですよね?ちょっと種類違うみたいですけど?

チャイブのボンボン花盛り♪ サラダにチャイブはかかせません!s-DSC05258

s-DSC05259 

いただいたチコリも、あまり大きくなり過ぎないうちにと思って、サラダに入れて美味しくいただいてます♪

ちこりのお花はまだ先のようですから、ミツバチさんより先に私が恩恵にあずかってますウインク

大好きなオルラヤ・グランディフローラです。レースフラワーと言われてもいるようです。s-DSC05262

s-DSC05290 昨年株分けしたラムズイヤーが元気です!グンと大きくなりました。

日曜, 29 5月 2011 23:04

スイセン&ムスカリ

Written by

 

毎年手をかけなくても必ず咲いてくれる球根は、春の訪れを知らせてくれる使者ですね。

もう時期は過ぎたのですが、写真に撮っておいたので遅ればせながら記録としてアップしておきます。

冬の寒さをもろともせず、ちゃ~んと出て来てくれました。 あっぱれ!

☆スイセン  ”テータテート” 

s-DSC04637

背丈の小さなミニチュアなスイセンですが、一つの球根から複数顔を出してくれます。

☆ムスカリ ラティフォリウム(latifolium)

s-DSC04576

濃淡のツートーンが特徴

☆ムスカリ バレリーフィニス(Valerie Finnis)

s-DSC04766

空色のムスカリ

☆ムスカリ ボトリオイデス ”アルバ”(Botryoides Alba)

s-DSC04769

真っ白なムスカリで、上品ないい香りがします。来年はもっと増やしたい品種です

アルバとは、白という意味なので、色んな花の品種名に白花は”アルバ”と名がついているのだと知りました。

 

 

 

月曜, 02 5月 2011 19:56

苗をいただきました

Written by

苗をいただきました。種類は以下の通りです。

  • フェンネル
  • タイム2種
  • レモンタイム
  • コモンタイム
  • ナスタチューム 3種
  • ブラックマロー
  • ハッカ
  • イタリアンパセリ
  • チコリ

s-DSC04566

早々に庭に植えました。早く花が咲いて、ミツバチがいっぱい飛んできますように。笑顔

ページのトップへ