富士見町の春の恒例イベント「ふじみグリーンフェア」が今年も開催されました。
このグリーンフェアは、GW初日、花の苗や野菜などが並ぶ富士見町の恒例行事で、毎年多くの人で賑わいます。
正式名称は「2026 IKAZA ふじみグリーンフェア」で、この「IKAZA」は、富士見町の方言「行かざぁ」のこと。Let's go with me (us) というニュアンスです♪
当日の様子を写真とともにお伝えします。

グリーンフェアのスタート時間前に会場に訪れると、すでにオープンを待っている多く方の行列。

どこまで続いているかといいますと…
先頭は役場の正面玄関で、そこからグル~っと回ってこのあたりまで。

最後尾にはちゃんと「ここが最後尾」のプラカードもありました♪
おらほー富士見では毎年このグリーンフェアの開催レポートをお届けしていますが、毎回最後に「早めがポイントですよ~d(^_^)」とお伝えしてきました。 どうして早めがポイントか、お判りいただけましたでしょうか…(^^;
そのぐらい毎年大人気なのが、このグリーンフェアです d(^_^)

行玲の最後尾から会場を訪れると、すでにブースごとに長い列ができていました。
こちらの列は...

みのり建設さんの、食品リサイクル堆肥の販売ブースですね!
地元から出る給食などの調理くずや刈った草などを利用した肥料です。

こちらのブースは、毎年恒例の富士見財産区さんによるシイタケ用のほだ木の販売。
シイタケの駒打ちをしたほだ木も販売しています。

高くつまれた「ぼや」の奥では、子どもたちに大人気の「シイタケの駒打ち体験」が行われています。

電動ドリルで「ほだ木」に何カ所か穴を開け、シイタケの駒を打ち込んでいきます。
これを家に持って帰って育てれば、自家製のシイタケが収穫できゃちうんです♪ 人気なのもうなづけます!

ほだ木にシイタケの駒が打ち込まれているのわかります?

こちのブースは、ハーブ苗を中心に販売している SomeDayさん。
こちらも毎年恒例ですね! おらほー富士見のメンバーでもあるんですよ♪

こちらは八ヶ岳グリーンネットワークさん。
八ヶ岳山麓で植物の生産をしている個人や会社さんが集った団体で、毎年「八ヶ岳ファーマーズマーケット」も開催しています。
今年も 5/23-24 に開催されます。詳しくはこちら

こちらは自社育種によるオリジナルの花の苗を販売しているケブラナガトヨさん。
色鮮やかな花の色が見事です!

こちらのブースは、食用ほおずきの苗を販売しているバディアス農園さん。
富士見町の特産品として知られるようになってきた食用ほおずきですが、バディアス農園さんは「太陽の子」という味がとっても濃いほおずきの苗を扱っています。どう育てたらいいのか、多くの人が耳を傾けていました!

会場内で長~い行列ができているのは...

ここも毎年大人気の富士見高校の野菜苗と花の苗の販売ブース。
この日の前日も、富士見高校の方で苗の販売会を開催していて、そちらも大盛況だったと伺っています。
とにかく富士見高校の苗は人気で、買い求める方が大勢いらっしゃいます。

今回はトマトやナスの苗がありました。
「ひと家族で○本まででお願いします 」と、生徒さんも一生懸命ご案内していました。

ドカン!と並んだ野菜の苗。
この後、会場にいらしたそれぞれのご家庭のもとに旅立っていきました。美味しい素敵な野菜が育ちますように!

こちらのブースでは、太陽光発電を利用した充電の体験や屋外設置の監視カメラなどの展示が行われていました。太陽光で発電しながら、携帯回線を利用することで、これまで不便だったことが色々と改善できる仕組みを提案されていましたよ!

こちらはすみっこGardenさんによる多肉植物やガーデン雑貨の販売ブースです。

かわいい雑貨並んでいたり、ワークショップもやっていました

こちらは富士見町アツモリソウ再生会議さん。
富士見町に自生する絶滅危惧種のホテイアツモリソウの保全と再生活動をされている皆さんです。ホテイアツモリソウの苗も販売されています。

こちらはブルーベリーの苗販売。標高が高い富士見町の環境にあったブルーベリーの苗を販売していました。
富士見町を含む八ヶ岳の西麓は、ノーザンハイブッシュ系のブルーベリーの栽培に最適とのこと♪

こちらは、町のゴミ削減を推進しているクリーンアップふじみさんによる EMぼかしの販売。
米ぬかともみ殻、そしてEM菌を利用したつくったぼかしを販売していました。
写真撮らせてください♪とお願いしたところ「たくさんあったんだけど、もうこれしかなくなっちゃって…」と、こちらも人気の商品です♪

EMぼかしはこうやって作ってますよ!という説明もありました

こちらは富士見町地域活動センター赤とんぼさんによる販売ブース。
心惹かれる「や・き・い・も」の文字...多くの人が買い求めていました♪

その他にも手づくりクッキーや藍染めの商品なども販売されていました♪

ズラッと並んだこちらは、ひまりわ油! 立沢ひまわりの会の皆さんですね。
毎年、富士見町でひまわりを育てて、その種から成分無調整のヒマワリ油を作っています。

ひまわり油で揚げた天ぷらの試食コーナーもありました♪
富士見町の太陽の恵みいっぱいのひまわり油、ご興味ある方は富士見町にいらしたときにぜひ手に取ってみてくださいね♪

こちらのブースは、カゴメ富士見工場さんのブース。
みなさんがコンビニで見かける「野生生活」、ここ富士見町の工場で作られているんですよ!
今度、パッケージの裏をよく見てくださいね♪

こちらでは、野菜ジュースの販売 と、ジュース用トマト「凛々子」の苗のプレゼントが行われていました。

長野県諏訪湖環境研究センターさんの展示ブース。
諏訪湖やその周辺の水環境の調査研究をされているのですが、その活動内容の紹介がされていました♪

こちらは、美しい環境づくり諏訪地域推進会議の皆さん。
電球のコーナーが子供たちに人気でした♪

たくさんの苗がいっぱいで、選ぶ方も楽しくなりますね♪

早々に売り切れになってしまったブースもありました

駆け足で回ってきた会場レポート、いかがでしたか。
ふじみグリーンフェアは、GWに向けて花や苗を購入する絶好の機会であるとともに、普段はなかなか知ることができない色々な団体の活動にも出会える機会です。
おそらく、来年もまたGWの初日に開催されるのではないかと思いますので、ぜひぜひチェックしてみてくださいね!
最後に、毎回書いていることですが…
とにかく、早めのご来場がポイントです d(^_^)
(Written by 雨宮伊織)
