富士見町の建設会社・今井建設の今井さんがこんなことを教えてくださいました。
「2023年は、富士見町にとってものすごい貴重な年だったんです。二度と同じことはないかもしれないです…」
その話を聞いて、私も「本当だ! 確かに!」と慌ててこの記事を書いているところです。
と、少しもったいぶった言い方をしてしまいましたが、今後二度と同じようなことは起こらないかもしれない貴重なこととは、次のようなことです。
2023年、富士見町を撮影の舞台とした映画2本が、世界的に有名な国際映画祭で賞を受賞しました。
1年の間に、カンヌ国際映画祭・ベネチア国際映画祭それぞれで、合計2本も!
- 是枝監督「怪物」 カンヌ映画祭「クィア・パルム賞」(2023年5月)
- 濱口監督「悪は存在しない」 ベネチア国際映画祭「銀獅子賞」(2023年9月)
それぞれのニュースを見ていきましょう。
是枝監督「怪物」 カンヌ映画祭「クィア・パルム賞」
テレビでのニュース映像は下記からどうぞ
濱口監督「悪は存在しない」 ベネチア国際映画祭「銀獅子賞」
テレビでのニュース映像は下記からどうぞ
それぞれのニュースは見たことがあるのかもしれませんが、
こうやって2023年の富士見町という括りでみると、今井さんがおっしゃっているように「2023年はとんでもない年なんです!」ということがよくわかるのではないかと思います。
まさに、2023年富士見町の10大ニュースの第1位 にしてもいいくらい、かも…。
そして、「私たちが住んでいるここ富士見町が本当に素晴らしいところなんだ…」ということを改めて感じていただけると嬉しいです。
ところで、どうして今井建設の今井さんがそのようなことに詳しいのかと言いますと...
今井建設さんはいわゆる土木・建設工事の他に、映画やテレビドラマ・ミュージックビデオなど、全国の撮影を下支えをしている建設会社さんだからです。「土木・建設」と「映画撮影」。。。? なかなか結び付かない感じがしますが、今井建設さんのホームページをご覧いただければ、その理由がお分かりいただけると思います。
もちろん、今回受賞した2作品 「怪物」「悪は存在しない」 ともに今井建設さんが撮影サポートをしているそうです。
是枝監督「怪物」は、2023年に日本でも公開されて、富士見町でも是枝監督をお招きしてのイベントが開催されたり、撮影のセットが富士見町のコミュニティプラザに展示されたりしましたね。
富士見町の旧鉄橋付近でずっと撮影していたのを覚えている方も多いかと思います。
濱口監督「悪は存在しない」は、報道によると、映画の約8割を富士見町と原村で撮影されているとのこと。日本公開は、2024年4月26日(金)。
ぜひチェックしてみてくださいね。
「悪は存在しない」は、まだ予告編映像が公開されていませんので、下記公式サイトから情報をご覧ください。
2023年の富士見町の大きなニュースを最後にお届けいたしました。
みなさん、こんな素敵な富士見町で、良い年をお迎えください♪